情報は中途半端に発信するとかえって困惑させる。
昨今は特にコロナ絡みがそうだ。
情報が中途半端なため、結局、問い合わせの電話をしなければならない。
しかし、その問い合わせ先にも結局つながらない。
窓口を用意して満足しているのだろうか。
しかも、外部のコールセンターに丸投げなのだろう。
本来ならば、問い合わせ窓口など設けなくても良いように
明確で誰でも理解できる情報を発信すべきなのではないか。
コールセンターありき仕組みになっているとしか思えない。
結局、掛ける側もつながらないからイライラするし
受ける側も文句を言われストレスになり
誰も得しない。
拙速という言葉もあるが、あまりにも「拙」すぎるとかえって遅くなり
拙遅ということになりかねない。