新年度にもなりましたので今まで雑感という名の

非効率なことへの提言(という名の文句?)や疑問に思うことを書き連ねていました。

4月からは少し趣を変えて

今までの中小企業のコンサルティングをしてきた際に聞いてきたお悩みと

それに対しての解決のヒントも書いていこうかと思います。

 

今回は人事に関してのお話をします。

人事に関してのお悩みは大体この4つ

1.評価制度がない

2.賃金体系がない

3.人が育たない

4.採用が出来ない

最初に話しを聞くとこのどれか1つ「だけ」を上げることが多いのです。

評価制度がなく、社長が何となく決めているので評価制度を作りたい。とか

給与(昇給)にルールがなく場当たり的に決まっているので賃金テーブルを作りたいとか。

しかし、これらはそれぞれ別々ではなく、リンクしているものなのです。

ですから、人事を考えるときはこれらを総合的に考えるようにアドバイスします。

そして、これとは別にお悩みとしては上がってこないもう一つ大事なことがあるのです。

 

次回からそれぞれをもう少し詳しく説明していきましょう。