コロナの影響でインバウンド観光客がいない状況が続いています。

海外からの観光客が多かった時に

よく言われいたのが、日本のサービスは最高ということ。

確かに、交通機関は時間通りだったり、平均的に皆同じようなことが出来たのかもしれません。

しかし、言い換えれば決まったことしかできないということではないでしょうか。

先日もこんなことがありました。

財布を買い替えようかとあるデパートを訪れました。

ネットで見つけたものの現物を確かめたくて。

店員にブランドとどんなタイプか尋ねるとその棚に展示してあるものしかないとの回答。

しかし、その棚の裏側に回るとブランドは違えど、

似たようなタイプの商品いくつも並んでいるではありませんか。

どうしてもその商品でなければいけないという訳ではなかったので

店員はすこし想像力を働かせれば案内できたのではないでしょうか。

結局そのような店では買う気にはなれずに購入せずに帰りました。

多くのサービス業でこんな感じがします。

外国人にしてみればみんな同じ対応をしてくれることを称賛してくれているかもしれませんが

本当のおもてなしが出来るところはごくわずかな気がします。