目的は何なのか。

今日は日が悪かったのか次から次へと驚くことが起きました。

まず、午前中に打ち合わせで行った麹町のカフェエク〇〇〇〇ー〇

ここで、アイスティーを注文。

出てきたアイスティーにビックリ。グラスが熱くて持てないのです。

食洗機で洗ったからなのは分かります。

思わず、熱くてグラスが持てないと言いました。

“アイス”ティーを頼んでいるんです。

冷たいものを飲みたいと言っているのです。

そこでその店員が取った態度は、すみませんと言い、

別のグラス(それも食洗機から出たばかりで食洗機のトレーに乗ったまま)を

触って熱くなさそうなものを選び、私の目の前にあったアイスティーを

ジャーッと入れ替えて出してきたのです。

これ以上言っても無駄だと思い何も言いませんでしたが、

一度熱いグラスに入って温まったアイスティーが別のグラスで出てきました。

別に、居酒屋の生ビール用にキンキンに冷やされたグラスのようにして欲しいとは言いませんが、お客様が何を求めているのか、目的が全く分かっていない例です。

次に有楽町にある家電量販店ビ〇〇〇〇ラでのことです。

ある商品の値札が2つの商品真ん中に一つだけついていました。

丁度通りかかった店員に声を掛けところ、何も聞かずに係りの者を呼びますと言って足早に立ち去りました。

この値札がどちらのものなのか、もっと言えば私が買おうかと思っていた商品がいくらなのかを確認したかっただけなのですが。

それすら聞いてもらえずに。しかもいつまでたっても店員が現れる気配がしません。

だけどレジの所には余っている人がいる。

仕方がないので、レジで価格を聞こうと思い商品を持って行きました。

そこで、これがいくらかの表示が分からないので教えてほしいと言おうとするのを途中で遮って、こちらの商品は対象外なのですと言ったのです。

恐らくポイント還元率の話なのではないかと思いますが、そんなこと聞いていないのに勝手に自分が知っている情報だけを一方的に押し付ける。

カチンと来てしまい、そんなこと聞いていません。いくらか知りたかったので店員に効こうとしたら係りを呼ぶと言ったのにいくら待っても来ないのでここに確認にきたのです。

と言ってしまいました。

そうするとその店員は、価格の確認に行ったのですが全く違うところへ行ってしまう始末。

仕方なしに追いかけて説明したが埒があきませんでした。

もちろん、その商品を買うことはありません。

3つ目は、病院での出来事です。

ある品物を受け取ることになっていたのですが、そこの窓口は17時で閉まってしまいます。

しかし、基本は診察後でないとその品物は受け取ることが出来ません。

診察が17時を過ぎた場合は別の場所で受け取ることになります。

それは病院のルールなので仕方がないとして、診察が17時を過ぎたので指定されていた場所に取りに行きました。

しかし、そこにはまだその品が届いておらず、元々に場所に取りに行くように言われました。仕方なしにそちらに向かうと途中でその品を持った看護師に会いました。

そこで名前を告げて、まだ届いていなかったので元の所に取りに行くよう言われたんですよと話しました。そうすると、その看護師は今届けるとことだったんですといってそちらに向かおうとします。慌てて、ここで受け取りますと言うと驚いたようにそうですかと言ってようやく渡してくれました。その看護師は、目の前に渡す対象がいるのに何故持って行こうとしたのでしょうか。目的が患者にその品を渡すということが分かっていないからこんなことが起きたのです。

他にありますがこれくらいにしておきます。

とんだ一日でした。